豊川市 外構 庭

豊川市 自然石で魅せる庭。経年変化を愉しむ和モダンガーデン。

施工前の様子。木の枝が大分伸びてきていました。

施工前の様子

施工前、雨の日に通ると土がつきポーチが汚れてしまう事にお困りでした。

施工前の様子

施工後のお庭。鉄平石と植栽により構成されたシックな和モダンテイストの庭が完成しました。

施工後の前庭

コンセプト

豊川市S様邸にて前庭の工事をさせていただきました。
新築後数年間、土のままの状態だったところを砂利や植栽でデザインしてほしいとのご要望でした。
まず初めに、大分伸びてしまっていた既存の木を剪定し、すっきりと樹形を整えました。
そして駐車場から玄関やお庭へのアプローチとして「ジャワ鉄平石」を敷き、そこに沿うように植栽をあしらいました。濃い茶色の鉄平石は植栽の緑を一層引き立て、北向きのお庭も明るい印象になりました。
その他の部分は茶系のチャート石を敷き詰め、温かい雰囲気に仕上がりました。
自然石ならではの経年変化がこれからこのお庭の風合いとなり、植物たちの成長と共にその変化を愉しんでいただけることと思います。

<植栽>
トキワガマズミ、セイヨウイワナンテン、クリスマスローズ、コクリュウ、フッキソウなど

ジャワ鉄平石のアプローチ。新品枕木をアクセントに使いました。

アプローチ

既存の植栽も剪定して樹形を整えると大分印象が変わります。

剪定した既存の樹木

照明はタカショーのポールライト。木調のシンプルなデザインでモダンな雰囲気に。

照明

バランスを見て最後にトキワガマズミを加えました。建物横の給湯器も目立ちにくくなっていきます。

トキワガマズミ

アプローチに沿って所々に植えられた植栽が安らぎを与えてくれます。

玄関ポーチからの眺め

担当スタッフのコメント

当初はご自身で砂利を敷こうかと迷われていたS様。
この度は思い切って明日香へご相談下さり、本当にありがとうございました。
そのお陰でまた素敵なお庭づくりに携わることが出来ました。
ローメンテナンスで植栽をあまり必要としないお客様も増えている中、S様は主庭に果樹があり家庭菜園も楽しまれているご家族でしたので、このような緑のあるご提案をさせていただくことが出来ました。
忙しい生活の中、毎日帰宅した時にこのお庭から安らぎを感じていただけたらと思います。

また何かありましたら、ぜひお気軽にご相談下さい。
今後とも末永くお付き合いくださいますよう、宜しくお願いいたします。

お問い合わせ このページのトップへ