豊橋市 紅葉を眺める庭

人と自然が優しく寄り添える庭へ。それがガーデンリフォームの歓びです。

施工前のエントランス。

施工前のエントランス

施工後のエントランス。植栽を一部撤去と剪定をして、玄関前がすっきりとしました。施工前に比べ、木々もそれぞれ引き立って美しく見えます。

施工後のエントランス

駐車場からのお庭の眺めは、帰宅するたびに心をほっと和ませてくれます。

駐車場からのお庭の眺め

コンセプト

豊橋市 芝生とテラスの庭 天然木の板貼りと塗り壁の外観が素敵なO様邸。お庭全体に広がった芝生の管理や、雑草対策、成長した木々のお手入れなどにお困りでした。
今回のデザインはO様が明日香のHPをご覧になり気に入って下さったデザインウォールと、お庭にぜひ取り入れたいというモミジをメインに考え、テラスのある「憩いの庭」と室内から眺める「坪庭」の2部構成となっています。
建物の雰囲気に合うようなるべく自然素材を使いながら、平坦だった芝生の庭に立体感を出し、より奥行も感じられるようになりました。自然石や平板を敷くことで土の範囲も減らし、芝生も新たにTM9に貼り替え、お手入れの大変さも軽減されたと思います。
また、道路側については植栽が大分成長してきていたので、一部撤去と剪定をさせていただき、すっきりとしたエントランス空間に生まれ変わりました。

鉄筋で作られた既存のフェンスと門扉は傷んできていたので修理させていただきました。

鉄筋で作られたフェンスと門扉

イロハモミジの紅葉と自然石を貼ったデザインウォールはこのお庭一番のフォーカルポイントです。

イロハモミジとデザインウォール

石貼りの縁は乱形の石の形をそのまま活かし、より自然な雰囲気に仕上げています。

自然石の乱貼り

施工前の坪庭。

施工前の坪庭

施工後の坪庭。六方石を組み、その中には照明を配しました。昼夜色々な角度からの眺めが楽しめます。

施工後の坪庭

デッキから眺めたお庭です。坪庭のコーナーに配したフトイがスーッとモダンで印象的です。

ウッドデッキからの眺め

駐車場にあった枕木とレンガのデザインをお庭にも取り入れました。さらに山石を組合わせ、延べ段風に仕上げています。

延べ段風のアプローチ

葉が茂っていた既存の木々は剪定してすっきりと整えました。風に揺られとても爽やかです。

シマトネリコ

植栽の根締めには大きめの山石を使用しました。

植栽の根締め

担当スタッフのコメント

O様、この度は明日香にお声掛けいただき、
本当にありがとうございました。
お陰で私たちの代表作がまたひとつ完成しました。

今ひとたび若返ったこのお庭が、今回植えさせていただいたモミジのように、
これからどのように移ろい、四季四季の表情を見せてくれるのかを、
また、O様ご夫婦がこのお庭をどのように日々眺めながらお過ごしになるのかを、
想像するほどに、お庭を創作する者としての歓びが増してまいります。

これからも末長くどうぞよろしくお付き合いください。

工事終了後のお客様の声

お客様の声(豊橋市O様より) 庭のリフォームをお願いしたのですが、今の庭について困っている事をいろいろ聞いて頂き、素敵なデザインも提案して頂いて、とても満足のいく庭をつくることができました。ありがとうございました。
会長さんはじめ、みなさんの庭への "愛”がものすごく感じられ、明日香さんにお願いして良かったなと思っています。

お問い合わせ このページのトップへ