豊橋市 和風の外構

豊橋市・人工芝が映える和庭。ローメンテナンスの庭の可能性。

門からの眺め。お庭の緑を感じながら御影石のアプローチが玄関へと導きます。

門からの眺め

御影石で縁取りをして人工芝を敷きました。お子さんが裸足で走りまわっても大丈夫です。

人工芝

台杉を使って京風の風情を演出してみました。

台杉

コンセプト

純和風の住宅に2世帯でお住まいのM様邸。3年ほど前にお家を新築され外構も工務店の方で施工されていましたが、まだ手付かずだったお庭を「子供が遊べるメンテナンスフリーの庭にしたい」というご依頼をいただきました。完全にノーメンテナンスというのはなかなか難しいのですが、一番手のかかる雑草対策や使用する素材も考えながらデザインしていきました。

中央にお子様の安全な遊び場として人工芝を敷きました。1年中鮮やかなグリーンでお庭全体も明るい雰囲気になり、もちろん芝刈りも必要ありません。その周りには防草シートと砂利により雑草対策をしています。
また室内からの眺めがよいところには庭石と植栽で細長い和庭を造らせていただきました。この庭石はM様が以前住んでいたお家にあったものを再利用。唯一用意させていただいた三角形の水鉢はそこにかかるモミジと共にこのお庭のフォーカルポイントとなっています。植栽は非常に風が強いという立地条件も考慮しながら、そういった方角にはしっかりとした常緑樹を植え、その間に落葉樹を織りまぜました。
今回はお庭にあわせて玄関までのアプローチもつくり替えさせていただき、玄関は台杉と庭石を据えた前庭で京風の風情を演出してみました。
またお庭の奥に配置した物干スペースはアルミ製の柱を立てて隠し、お庭の落ち着いた雰囲気が損なわれることなく全体がすっきりとモダンな和庭に仕上がりました。

玄関から眺めたお庭。手前にある台杉により奥行が感じられます。

玄関からの眺め

常緑と落葉を織り交ぜ四季を感じる風景をつくりました。

四季を感じる風景

メインに自然石の水鉢を据えてお庭のフォーカルポイントをつくりました。

自然石の水鉢

鮮やかなグリーンの奥にモミジと水鉢の和庭らしい風景が眺められます。

室内からの眺め

物干スペース。アルミの柱をスリット状に立てて、お庭からはあまり見えないようにしています。

物干スペース

新たに物置も設置し、自転車の出し入れがしやすいようアプローチの高さを工夫しました。

物置

担当スタッフのコメント

M様、この度は大変有意義な作庭りに携わらせていただき、
本当にありがとうございます。
純和風の家にあえて人工芝を使用するという発想から、
少しモダンな形の水鉢を使って蹲踞を組み、
和とモダンがほど良くバランスのとれた庭に仕上げることができたかと
思います。
これでお子様も目いっぱい遊べて、除草の手入れの手間もかなり省けて、
しかも建物にあった落ち着いた和風の庭をゆっく眺めていただけますね。

これからも親子三代、皆さんがそれそれ気持ちよく庭を楽しんでいただけますよう、
また、明日香とも末永くお付き合いくださいますよう、宜しくお願いいたします。

お問い合わせ このページのトップへ