豊橋市 子供が遊べる庭

家族と過ごす大切な時間を創るのも、庭のリフォームだったりします。

before。隣地境界には生垣があり地面には雑草が生い茂っていました。

before

施工後のお庭。雑草が生えないように自然石の乱形をメインに使って床面を舗装しました。

after

自然石、枕木、芝生などを組み合わせ、室内から眺めても楽しめる景観をデザインしました。

床のデザイン

コンセプト

雑草対策にお困りだった豊橋市のW様邸。お手入れのしやすい庭へとリフォームさせていただきました。
雑草が生えにくくするためには土の部分をなるべく少なくすることが効果的ですが、全てを舗装してしまうと、お庭らしい雰囲気ではなくなってしまったり、それだけ費用も掛かります。
今回は「芝生」「石貼り」「植栽スペース」というようにスペースを区切ることで景観をつくりながら、お手入れが少しでも楽になるようにと考えていきました。

お庭の中央に設けた自然石のテラスステージは、大きなアールが見る角度によって流れや奥行きを感じさせます。芝生とのコントラストも鮮やかで、以前は生垣に囲われいていたお庭が明るい雰囲気に生まれ変わりました。窓際には天然木のウッドデッキを設置。隣地側に新たに配植した木々が、四季の移ろいを感じさせます。窓からちょうど見える花壇とバラのアーチに咲く花が、お庭を賑やかに彩ってくれることでしょう。

<植栽>
トキワマンサク、カツラ、常緑ヤマボウシ、バラ、シマトネリコ、シラカシ、イロハモミジ、ドウダンツツジ、クリスマスローズ、斑入りフッキソウ、芝生(TM9)

before2

before2

以前自転車を停めていたスペースには天然木のウリンを使ってウッドデッキをつくりました。

ウリンのウッドデッキ

室内からのお庭の眺め。四季の移ろいが感じられる自然風のお庭です。

室内からのお庭の眺め

生垣を撤去して新たに植えた木々がお庭に木陰をつくります。

木陰

バラアーチ。両サイドに植えた2つのバラがお庭を華やかに彩ってくれるでしょう。

バラアーチ

担当スタッフのコメント

最初にこのお庭のリフォームプランを考えるにあたり、いくつかの案を思い浮かべておりましたが、
どれもなかなか満足のいくものではなく、思案しておりました。
そんな中でわずか短い間でしたが奥さまとお話しする機会がありました。
そのお話の中で、はっと、何か閃くものがありました。
それは何と言いますか、奥さまのお話しされる佇まい、あるいは奥さまのお人柄なのでしょうか、
「この方はこんなお庭を求められている」ということが肌で感じることが出来ました。
それですぐに案にまとめてお見せしたところ、ご主人ともども大変気に入っていただいき、
このプランをご採用いただきました。

こうして完成したお庭を見てみますと、奥さまとそしてご家族の思いがよく分かります。
これからのご家族との大切な時間を、本当に大切に、大切に、このお庭とともにお過ごしください。

W様、この度はこのようなお庭づくりに携わらせていただき、本当にありがとうございました。

工事終了後のお客様の声

豊橋市W様邸 お客様の声 家を新築して20年。一面に芝生を敷きつめた庭も、いつの間にか雑草に負けてしまい、毎年春から夏にかけての汗だくでする庭の草むしりに、四苦八苦していました。
もう少し手入れが楽で自然で趣のある庭にして欲しいと、明日香さんのご主人と奥様にご相談。ウッドデッキやバラアーチを新しく設置し、四季折々を感じさせる株立ちの木々や可愛らしい下草に加え、洗い出しや平板など石と緑の芝生も配した、欲張りで素敵な庭に仕上げていただきました。
夫婦ともども大変満足しており、新しくなった庭を毎日観るのが楽しくて仕方ありません。
時々遊びに来る娘夫婦と孫にも大好評です。本当にありがとうございました。

お問い合わせ このページのトップへ