三協 アクセンティア 目隠し

二世帯家族が集う、モダンでぬくもりのあるエントランス庭空間。

緑が感じられる温かい雰囲気のアプローチ。

全景

前庭を囲む2つのアプローチは階段とスロープに分かれています。

2つのアプローチ

今回のポイントは「目隠し」。アルミ製の縦格子スクリーンと植栽を合わせ、風や四季の移ろいを感じながらも視線を遮ってくれるデザイン性の高い目隠しが出来上がりました。

目隠し

コンセプト

塗り壁と木目調のアルミ角柱を使った門柱デザイン。 住宅の新築に伴って外構やお庭を施工させて頂いたN様邸。
門周りから建物にかけてはマキの⽊が数本とケヤキの⼤⽊が既存しており、建物も薪ストーブで暖をとられる⾃然豊かな情景のお宅です。
リビングの前にはご家族で使って頂けるウッドデッキを設置。デッキ上にはハイパーティションを設置して室内にいても来訪者からの視線を気にすることなくくつろいで頂けるようになりました。
そして⽞関手前には植栽と縦格子のスクリーンで前庭を作らせて頂き、目隠しの効果もありながら室内からは緑を眺めて季節を感じることができます。⼆世帯住宅ということもあり、⼿持ちの壺を所々にあしらって新しさの中にも温もりや懐かしさを演出したデザインとしました。

N様邸は門柱のある敷地の入口から⽞関まで少し距離があるのですが、前庭の縦格⼦のイメージを門柱にも⽤いて繋がりを持たせています。
また建物との調和も意識し、外構にも濃い木目調をベースとしてウッドデッキに明るい色を配色。そのことにより落ち着いた雰囲気の中にも明るさのある素敵なお庭になりました。

<植栽>マホニアコンフーサ、オリーブ、フェイジョア、コルジリネ、
ヒペリカム、源平シモツケ、シャクナゲ、タイム、芝生(TM9)。

二世帯住宅ということもあり、壺をあしらうことで新しさの中にも「和」の懐かしさを演出。

懐かしい壺

玄関前に設けた花壇には草花が植えられ、シンプルなコンクリート舗装でもナチュラルで明るい雰囲気に仕上がりました。

玄関

木目調の目隠しに合わせたのは木と塗り壁をモチーフにデザインされたFRP製のおしゃれなポスト「コレット」。

おしゃれなポスト

窓からアプローチや駐車場を見ています。隣地からの視線も気にならず空にはケヤキの葉がそよぎます。芝生(TM-9)も色鮮やかできれいです。

窓からの眺め

人工木ウッドデッキ(三協アルミ ひとと木2)。段床を設置して、お庭へ出やすくなりました。この段床、なんとN様のお父様による施工なんです!素晴らしい出来に驚き!!

ウッドデッキ(人工木)

デッキ上に設置したハイパーティションは来訪者の視線を遮り、リビングをより落ち着いた空間へ。

目隠しのハイパーティション

勝手口には大き目のテラス屋根を設置しました。雨の日も安心して洗濯物を干すことが出来ます。

勝手口のテラス屋根

隣地境界の目隠しも木目調のフェンスで統一しました。(三協アルミ マイリッシュA1型)

隣地境界の目隠しフェンス

担当スタッフのコメント

N様は明日香のことをどなたか知人の方からお聞きになり、当初から積極的に明日香をご支持いただいておりました。
本当にありがとうございます。その思いにお応えするために誠心誠意、創作させていただきました。
また打ち合わせの中で、N様の的確なご意見が大いにデザインにも反映され、より素敵なエクステリアになったと
思います。特にデッキの色はN様のご判断でこの明るめの色を選ばれましたが、これが大変バランスよく
全体のデザインのアクセントになったことは間違いありません。またデッキの二段目のステップを創作好きのお父様に
最後に作っていただいたり、元々ご自宅にあった壺を庭の景観に使わせていただいたりと、
正にN様と私たち明日香との共同作品になったと思っております!
N様、これからも末永くお付き合いさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ このページのトップへ