豊橋市 自然石で魅せる和風モダン住宅の新築外構

駐車場、門周り、お庭、土留めというエクステリア全体をトータルで施工させて頂きました。

外構の全景

建物の和モダンなテイストに合わせ自然石を使ってデザインしました。

自然石を使った門袖

玄関側の道路に面した部分は木目調の縦貼りフェンスでスッキリと。

道路側の木目調フェンス

コンセプト

豊橋市 新築 外構 豊橋市にタイコウハウスの新築住宅を建てられたY様。
常時2台の駐車場と来客用の駐車場1台分、そして門周りやウッドデッキを設置したいとのご要望でした。
建物が和モダンな雰囲気だったことと、「和風のイメージ」や「ピンコロ石」がお好きということでしたので、そこからデザインを膨らませていきました。

メインとなる門袖は玄関サッシやその横の縦格子に使われていた縦のラインを取り入れ、一部に自然石を貼り、天端に笠石を乗せ和風に仕上げました。
そしてその横に設けたピンコロの花壇にはなるべくお手入れの簡単な植物を植えさせて頂きました。少し緑があるだけで全体の雰囲気がとても良くなります。
お庭ではバーベキューなどを楽しみたいとの事でしたので、広々と使えるようウッドデッキとシンボルツリーでシンプルに構成しました。

ステンレスで統一した表札とポスト。和風の中にモダンでスタイリッシュな雰囲気を演出します。

ステンレス表札とポスト

後ろ取り出しのダイヤル錠付きポスト。玄関を出てすぐに郵便物が取り出せます。

後ろ取り出しのポスト

道路から玄関ポーチへと誘導するような円形のデザイン。ピンコロ石と洗い出し仕上げにて。

アプローチ

洗い出し仕上げはグレー系の大磯砂利を使用しました。

洗い出し仕上げ

リビングの窓から勝手口のドアまで繋がり、広々と使いやすいデッキです。

庭の人工木ウッドデッキ

コンクリート製の平板を飛び石風に配置。

飛び石風の園路

立水栓も木目調とステンレスのデザインでモダンな雰囲気に。

お洒落な立水栓

シンボルツリーの「ヤマボウシ」をリビングの正面に植えました。

シンボルツリー

花壇の植物たちが春の訪れを待っています。

花壇の植物

担当スタッフのコメント

Y様のご主人が和のテイストを好まれていたこともあり、デザインの方向性は自ずと和モダンに決まっていました。
ポイントは建物の道路側に面した丸い窓、そして縦格子のスリットを始めとした直線のデザイン。これに合わせて
アプローチに大きな弧を描き、全体には直線のラインに黒色の素材で品よくアクセントを付けました。これによって
建物に寄り添うカタチのエクステリアデザインに成功したと思います。それと同時にY様のイメージするものにも
かなり良いところまで近づけたのではと思っておりますが、如何でしたでしょうか、Y様。

奥さまもご主人も、いつもお仕事でお忙しい中、打合せのお時間をつくってくださり本当にありがとうございました。
とてもナチュラルな感じのご夫妻で、そのお人柄がこれまでの打合せを通じて、そしてご一緒に考えさせていただいた
プランの中にもとても反映さていると感じます。春の新緑が待ち遠しいですね。これからも宜しくお願いいたします。

お問い合わせ このページのトップへ