2台用電動シャッターの車庫

高級感のあるシャッター付きのクローズ外構

施工前

施工前

フィットゲートによる大きな壁の門周り。門扉は玄関サッシと同じシリーズで揃えました。

門周り

M様のアイデアで入口に絨毯をイメージした石貼りを施しました。

絨毯をイメージした石貼り

コンセプト

シャッター付きの外構 豊橋市 豊橋の市街地に新築のお家を建てられたM様よりクローズ外構のご依頼を頂きました。
間口が9m程の敷地に2台用と1台用のシャッターを設置したいとのことでしたので、門周りは必然的にこの様な配置にせざるを得なかったのですが、メインの大きな塗り壁に「フィットゲート」という鉄骨構造の壁を採用し、M様のイメージを形にすることが出来ました。
フィットゲートは工期も短く、ブロック積みでは不可能だったデザインも可能とします。今回の壁もオリジナルのデザインでメーカーに制作を依頼しました。

その壁とシャッターの内側には全面的に舗装をした3台用の駐車場があり、雑草が生える心配もありません。
また、タイヤが乗る部分には洗い出し仕上げを施すことでタイヤの痕も目立ちにくなっており、汚れや今後のお手入れについても考慮しています。

シャッターを2つ設置するということで全体の構成には制約がありましたが、
表札やインターホンカバー、門灯、石の貼り方・・・所々に奥様の素敵なセンスが表現されています。
ご要望により全体をブラウンで統一したことにより、高級感の中にも温かさが感じられるエクステリアに仕上がりました。

アンティークな雰囲気を感じさせる素敵な門灯。

門灯

インターホンカバーは表札と同じバラをモチーフにしたオリジナルデザイン。

オリジナルのインターホンカバー

ライン状に分けた舗装とタイヤ止めを設置したことにより、限られたスペースでも駐車しやすい車庫となっています。

2台用の駐車場

駐車場には2台用カーポート LIXIL「アーキデュオワイド」を設置。

2台用カーポート

南部砂利を使った洗い出し仕上げ。

南部砂利を使った洗い出し仕上げ。

玄関ポーチとひと続きのタイルテラスは使い勝手や車を停めた時の状況などから、形を何度も検討しました。

タイルテラス

階段状のタイルテラスにより高低差のある駐車場と室内の出入りがスムーズになりました。

室内への出入りを楽にする階段

人気のガーデンシンク「リリー」も設置しました。ホースもブラウンで統一♪

ガーデンシンク「リリー」

車が道路へ出る際、シャッターや壁により死角が出来てしまう為、ミラーを設置しました。

車用の可愛いミラー

担当スタッフのコメント

いつも奥様とその妹さんのおふたりと打合せをさせていただいておりました。とても仲の良いご姉妹で、
おふたりのやり取りもとても微笑ましく拝見しておりました。その妹さんが何年か前の明日香の広告の切り抜きを
大事に持っていただいていて、「ぜひ明日香さんへ行こう」ということでお越しいただとのことでした。
その切り抜きというのがディーズガーデンのシェッドカンナの紹介記事だったのですが、大変ディーズガーデンの
世界観を気に入っていただき、それで最初にディーズガーデンのポストのご指定からお話が始まったことが
とても印象的でした。そのポストはウォールインタイプのアンジュ‐Fでしたが、そこから壁ありきになり、
その壁は人の背丈を大きく超える壁であり、その壁をくり貫いて門扉を取り付け、全面間口はシャッターで閉じて、
隣地境界はこれもまた人の背丈を大きく超えるフェンスで囲い・・・という具合にお話が進んでまいりました。
今こうして完成した作品を見ますと、街中の大通りに面している中とあって、全体には重厚で安心感があり、
守られている印象のクローズ外構なんですが、その端々に奥様のセンスで少しエレガントな意匠を取り入れることで、
とても上品で大人なデザインにまとまりました。

M様ありがとうございます。そしてこれからも末長くよろしくお願いいたします。

お問い合わせ このページのトップへ