田原市の素敵な外構

芝生の広がる素敵なお庭 。プライバシーを確保した開放的なデザイン

施工前

施工前

塗り壁に施した縦スリットは大きな壁の圧迫感を軽減。

施工後の門周り、アプローチ。

花の模様が入った可愛らしい表札は奥様のセレクト。

表札

コンセプト

田原市にお家をご新築されたO様。
先行工事(土留め)を含めた外構全体のご依頼を頂き
建物完成後、駐車場やアプローチ、庭、サービスヤードを施工させて頂きました。

建物はシンプルなデザインの中にもバルコニーや玄関サッシに
木目調の素材が使われていて、温かみのある落ち着いた雰囲気。
そのイメージを壊さぬよう素材や色は控えめに、
また道路に面した南向きのお庭はプライバシーを確保しながらも
閉鎖的にならない様に塗り壁と植栽を交互に配置してデザインしました。

植栽や芝生はお手入れが必要ですが、そのこともご理解して下さり
緑の映える素敵なエクステリアに仕上がりました。

アプローチはコンクリートの金鏝仕上げと洗い出し仕上げを交互に。

駐車場とアプローチ

物置と物干し場のあるサービスヤード。風除けと目隠しを兼ねたフェンスを設置。

物置と物干し場

花壇には完成後にお施主様がお花を植えて下さりました。

花壇の下草

常緑樹のシマトネリコ。小さめの葉はさわやかな印象です。

常緑樹のシマトネリコ。

広がりやすい芝生の境界は御影石のピンコロ敷きで仕切りました。

御影石のピンコロ

目隠しフェンスと物置によりお庭やお家の中は見えないようになっています。

道路側から見た様子。

担当スタッフのコメント

まず最初にO様からお話をいただき、実際に現地を見せていただいた時、
「広いなぁ」というのが第一印象でした。そして周囲に何も遮るものがなく、
田原特有の蔵王おろしの風がとても強いということをお聞きしました。
何度かO様と打ち合わせをしていく中で、「広さ」と「風対策」をどうするかが、
やはり一番のポイントだった気がします。
今こうして完成した作品を見ますと、例えば白壁と植栽で目線を隠しながらも、
広さを生かしながら気持ちのいい芝庭空間ができたこと、あるいは物干し場を
物置とパーティションで囲うことにより、奥さまが安心してお洗濯ものを干せる
空間ができたこと等、改めてO様との共同作品だということをとても感じますし、
それが何より私たちにとっても嬉しいことです。
O様、本当にありがとうございました。

お問い合わせ このページのトップへ