エクステリア明日香|豊橋市 外構・庭の専門店

売木の夏祭り

2015年8月22日

8月15日
此の夜は、恒例の売木村の夏祭り! 盆踊りと花火大会の夜です。
何時もの年は、早くに、温泉と食事を済ませて、子供達は浴衣に着替え、夜店に出かけるのが、恒例行事ですが、今年は老夫婦だけの寂しいお祭りです。
それでも、6時に仕事を止め、花火を見物に出かけました。 打上げ花火から始まり、スターマイン等、色々の花火が打ち上げられました。 P1100955
年々、素晴らしくなる花火大会です。
花火大会が終わると、盆踊りが始まります。 村の人々や、里帰りの方達、別荘の人達も加わり、ゆっくりとした、リズムの踊りの輪が出来ます。 此の地の独特のリズムです。
1時間余り、踊りが続きます。
其の後、恒例の手筒花火のショーが始まります。 最初は、子供達の手筒花火で、誰でも参加する事が出来ます。P1100959
真剣な顔で手筒花火を楽しんでいます。此の経験は子供達の一ページとして残る事でしょう。
さー、ショーの始まりです!
女性を含め、5~6人の人達が次々と手筒を掲げて、火を放ちます。
P1100970 P1100973
火の粉が、身体に降り掛かり、スリルの有る、宴が繰り広げられます。
宴が終わると、一瞬の闇と静けさが、ホットする瞬間です。
手筒の燃えた後の筒を買って帰り、玄関に据え付けると、幸せが来ると言われています。
私も買って、お玄関に置いていますが・・・・・・。
此の手筒花火は、豊橋が発祥の地です。

お問い合わせ このページのトップへ