エクステリア明日香|豊橋市 外構・庭の専門店

今年の連休

2011年5月27日

1,2日は畑仕事。
3日は、秋にミズナラの乱木を切断して、一冬乾燥させた木に、シイタケの菌打ちを孫達と共に打ち込み、2年後の収穫の楽しみに興を得ました。取れ立てのシイタケに塩を降り、炭で焼いて食すのが、たまりません。
5月の山のご馳走で、タラ、コセ油、ヤマウド、ワラビ、フキとそれぞれに個性の有る味と食べ方で、口を楽しませてくれる、此の時期が一番の山の贅沢だと思います。収穫してアク抜きや、下ごしらえが大変ですが、取れ立てを調理するのが一番です。
今年は気候が一週間程遅れていますので、連休には此れ等の山菜は収穫出来ず、何時ものてんぷらは、おあずけとなり、賞味出来ずに残念でした。
4日
例年のおにぎりパーテイは我々を除いて、孫達6人で標高1800メートルの大川入山の山頂でラーメンとおにぎりで開かれました。小学一年生のちーちゃんも親より元気に楽しく登山出来て将来の女性登山家として期待出来そうです。
それに引き換え我々はガーデンで寂しくおにぎりを、ほおばりながら健脚の遠い昔、常念岳に2人で登った思い出を語り合う年齢になり少し寂しさが感じられました。
登山も孫達にバトンタッチする時が来た様です。、

お問い合わせ このページのトップへ