エクステリア明日香|豊橋市 外構・庭の専門店

猪対策、その他

2011年4月27日

4月20日、21日、22日
今回の売木は、猪、鹿、ウサギとの戦いで、畑のガードの為にネットを二重に張り、その上にテープを3段張り廻り、尚、電気線を下段に引き込む作業を2日にかけて、し終えました。
後の一日は、此の畑は、下段になっているので、湿気が多くて去年のじゃがいもが腐って収穫出来なくて、残念な思いをしたので湿気対策に挑戦。畑の周囲をコベルコで溝を掘り、川への水路を造り排水対策をやりました。
野菜を作るのは大変な事だと思いました。今年からは真剣に野菜作りに挑戦したいと思います。今年は此の地で美味しく作れるトーモロコシ、や大豆を植えつけたく思います。大豆は味噌作りのために・・・・・・・。がんばりまーす。
今年の野鳥
前回に巣箱の掃除をして置いたのが幸いで、今年も巣営を初めている様子。やまがらも例年の様に卵を抱いている様子で、時々巣穴に入って行きます。
それと、今年は薪小屋の側の巣箱に珍しい、こがらの可愛らしい姿が目にします。やまがら、しじゅうがら、こがらの3種の内、こがらは小さくて、胸は白く少少グリーンがかっていて、可愛らしい小鳥です。
今年もラッキーな巣立ちが見れます様に。
山野草
晩秋に落ち葉のジュウタンを残して置いた、山野草のロックガーデン。雪解けを待ち静かにジュウタンを取り除くと、もう春の芽が次々と顔を出しています。一番早くに、破れ傘が白い花の蕾をいっぱい付けて、ほこらしげに美しい姿を見せています。その上の木々達の一番星は、ひゅうがみずきで、薄緑の黄花を付けています。

お問い合わせ このページのトップへ