エクステリア明日香|豊橋市 外構・庭の専門店

畑のハプニング

2009年7月21日

この一週間は草取りに専念しょうと,又又姉に来てもらって頑張ろうと思っています。畑は畝はもちろん谷の緑の帯もなくして、気持ちのいい畑になりました。が、大変な事が起こっていました。畑のあちこちに、大きな赤蟻が巣を作っていて,小豆の綺麗な黄色の花を食べて、花をバラバラと落としています。折角実が成り掛けていただけに残念です。この種の蟻は見たことがないのと、繁殖力が旺盛なのでびっくりです。バーナーで焼いてみても追いつきません。此の分だと畑全体に広がりそうです。外来種なのかも知れません。何とか早くに処置をしないといけません。
それから、前回のあの足跡はどうやら鹿がネットを飛び越えて来たらしいです。
それでも野菜達は今年の日照不足の中少しづつ大きくなってきています。今の収穫は夏大根で、辛さが効いていて,ジャコおろしに最高です。南京も大きくなって、付け根のところが茶色になると収穫できるそうです。一つ失敗なのは、小松菜が硬くて、葉だけしか食べれません。夏の葉ものは駄目と分かりました。サツマイモはだんだんと葉を広げて来ています。後はゴボウ、ゴマ、人参、アスパラも大きくなってきています。

お問い合わせ このページのトップへ