エクステリア明日香|豊橋市 外構・庭の専門店

大忙しの一日

2009年5月4日

今日の予定は忙しくて、午前中は婿とミニログの中の拭き掃除をして、主人は畑の土を耕かして種まきの準備をし、昼食には蕎麦打ちとてんてこ舞い。蕎麦は500グラムを2回打たないと6人が十分に腹一杯になりません。私の蕎麦打ちも6~7回になりますので,大分美味しい滑らかでコシノある蕎麦が打てるようになりました。水加減と200回捏ねるのが大変で、はちまきをして頑張ります。婿は先輩でさすが美味しい蕎麦を打ってくれます。打ちたて,茹で立てを辛味大根で食して大満足です。この辛味大根は飯田の手前の下條村特産品でこの地でしか、この味はでないそうです。後、蕎麦湯汁がもう一度楽しませてくれます。
腹一杯で眠気を我慢してもうヒト働きで畑の種蒔きを全員で頑張りました。大根,ごぼう、枝豆、小豆,人参、サトイモ等、毎日収穫をしなくていい野菜を選びました。孫たちは夏休みに来た時の収穫を楽しみに、一生懸命にお手伝いをしてくれました。小学3年生と年中さんの理科の勉強にもなる事でしょう。我々も本格的な畑仕事は初めてで不安だらけです。動物たちの襲来から作物を守るのが一番で早くに対策をしなければいけません。
去年、知らずに蕎麦の種を直播にして何とか実が付いたのですが,小鳥の襲来にきれいに食べられてしまいました。あの時の悔しさは忘れられません。二の前をしないように気をつけないといけません。
夕方、かたずけをして我々は帰途につきました。娘家族は明日横浜に帰るとの事。夏休みの来訪を楽しみに。

お問い合わせ このページのトップへ